リサイクルショップ店員のシンプルライフ

捨てのプロ リサイクルショップ店員のモノとの付き合い方

お酒がおいしく飲める 富士山グラスをまとめてみた

こんにちは。

毎日一生懸命働く社会人の癒しといえばお酒ですよね。

毎日のように外で飲み歩くのはお金もかかるし、家族との時間も減ってしまうので、

自宅での晩酌を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

自宅とはいえせっかくお酒を飲むなら気持ちよく飲みたい。

そんな方はグラスにこだわってみませんか。

 

グラスを見ても楽しく、気持ちよくお酒を飲めるグラスのシリーズのひとつに富士山グラスがあります。

酒飲みの日本人ならばひとつは持っていたい富士山グラス。

様々な種類があるので今回まとめてみることにしました。

 

 

 

1.田島硝子 富士山宝永グラス サクラ

 

世界遺産富士山の形をしたグラスに、日本国民に最も愛されている花であるサクラのデザインが施されています。

側面にくぼみがあって持ちやすくなっています。見た目だけでなく機能面も充実しているんです。

また、木箱に入っているので高級感があってプレゼントにもぴったりです。

僕も上司や友人のプレゼントとして贈ったことがあります。

 

 

 

2.sghr(スガハラ) 富士山グラス(フジヤマグラス)

f:id:kchair:20170301233600p:plain

http://www.sempre.jp/unit/10460/

 

こちらもビールを注ぐと富士山が現れるグラスです。

2008年、東京ミッドタウンが開催するデザインコンペで審査員特別賞を受賞した作品です。

飲み物の色の違いで様々な表情が楽しめますし、赤系の飲み物を注げば赤富士を楽しむこともできますよ。

 

 

 

3.田島硝子 ロックグラス 田嶌

こちらのグラスは富士山がそこにデザインされているグラスです。

さきほど紹介したシルエットが富士山のタイプよりも色の変化を楽しむことができます。

お茶やジュースでも楽しむことができるので、ビールやお酒が苦手な人も飲み物によって様々な表情を見せる富士山を堪能することができます。

 子どもも背伸びして一緒に使ってみてもいいですね。

 

 

 

4.田島硝子 富士山祝盃

またまた田島硝子から今度は冷酒を楽しめる富士山グラスです。

山頂に雪が積もった趣のある富士山。

赤富士と青富士の2色展開で、杯を伏せると富士山が姿を現します。

こちらは食器棚に飾っているときにも楽しめるのがいいですね。

 

 

5.東洋佐々木ガラス

招福杯 富士山 冷酒杯揃え 金透き・金さくら

 こちらは金箔が施されていて華やかさを感じるグラスです。

お祝い事や嬉しいことがあったときに使いたくなります。

 

 

6.薩摩切子 富士盃 赤富士&青富士

こちらはかなりの高額品になりますが、カットによって富士山を表現した薩摩切子です。

カラーのグラデーションが美しく、職人の繊細な作業が想像できます。

人生で最高の酒が飲みたいというときにぜひ。

 

 

7.富士山ロックグラス 富士山宝永グラス(さくら)

木製コースター付き

 

こちらは上記で紹介した2つのタイプのグラスが入っていて、さらに木製のコースターがついた欲張りなセットです。

大事な人やお世話になった人にちょっとお金をかけたギフトを贈るときにいがかがでしょうか。

 

 

 

8.富士山グラス 430ml ペア タンブラー

 

こちらはタンブラー型の富士山グラスです。

お酒以外にも幅広い飲み物で使えそうですね。

赤富士と青富士の2色展開です。

 

 

9.ナルミ 霊峰 富士山 カップ&ソーサー

 

最後はコーヒータイムも富士山を楽しみたいという方にナルミのカップ&ソーサーをご紹介。

このカップはなんと駿河湾から見る富士山と山中湖から見る富士山のふたつの表情が描かれているんです。

富士山を見ながらの優雅なコーヒータイム、素敵です。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

毎日の晩酌を富士山グラスに変えて、至福のお酒の時間をもっと素敵なものにしませんか。