読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リサイクルショップ店員のシンプルライフ

捨てのプロ リサイクルショップ店員のモノとの付き合い方

リサイクルショップで洋服っていくらくらいで売れるの?

リサイクルショップ 洋服

こんにちは。きょーちゃんです。

 

もうすぐクリスマスも近づき、福袋の予約や販売も始まってくる頃ですね。

定価よりも安くお得に自分の好きなブランドの洋服が手に入りますし、何が入っているかわからないドキドキ感もあって、福袋を楽しみにしている人もいるのではないでしょうか。

しかし、福袋の難点は自分の好みとズレていたりサイズが合わなかったり、外れのアイテムも高確率で入っている点です。

僕も以前福袋で失敗したことがあります。

 

 

当然他にもそんな経験をした人は大勢いるようで、1月にはリサイクルショップに福袋で気に入らなかったアイテムがよく買取に持ち込まれます。

タグがついたままで袋から出されていなかったり同じブランドがまとまっていたりするのですぐにわかります。

少しでもお金に換えられれば、福袋失敗の損失を減らすことができて落胆する気持ちも軽くできますよね。

 

 

そこで気になるのがいくらくらいで買い取ってもらえるのかという点です。

買ったばかりなのでデザインは古くなってはいないし、未使用品です。

できる限り高く買い取ってもらいたいという気持ちが通常の中古品を出す時よりも強くなるでしょう。

 

 

 

結論から言えば定価の1割つけば良い方だと思います。

当然ブランドや、洋服の種類、デザイン等によって全く異なりますが、特に割引にかかりやすいレディース衣類はそれくらいに思っておいた方がいいでしょう。

 

 

値段が決まる思考のプロセスはこんな感じです…

例)プチプラ系ブランドのレディース定価5,000円のニット

①通常の販売店のセールやアウトレットで70%オフで売られることを想定する

5,000円→1,500円

 

②それに合わせた販売価格1,500円でリサイクルショップで販売する

 

③売れ残ってしまったらセールを行う。もし半額にしたら販売価格750円。

それでも利益を出す必要があるので仕入れ値は750円以下だ。

 

④査定額は最大でも500円くらいとなる。

 

 

 

上記はあくまで例であり、リサイクルショップの種類や特徴によって全く異なってきます。

ただ僕も様々なリサイクルショップを利用させてもらっていますが、こういう思考のプロセスを辿っているのではないかと思うのです。

 

この500円を不要なものを買い取ってもらえてよかったと思うか、1回も着ていないのに安いなと思うかはその人次第です。

 

 

 

福袋で失敗してしまったときは買取に出してみるのも検討してみてはいかがでしょうか。